2013年3月18日月曜日

通話料を半額にする呪文「0063」 (G-Call)

携帯の通話料はいくらかご存知ですか。30秒で21円です。(1時間に換算するとなんと2520円!)高すぎます。これを簡単に半額程度にする方法を説明します。
ドコモ、AU、ソフトバンク共通のやり方です。

非常に簡単で「G-Call」と言うサービスを使います。「G-Call」に申し込んで、かけたい電話番号の頭に「0063」を付加して電話をするだけです。(アプリで自動化できます。)
もちろん、月額利用料などは一切かかりません。

こんなに簡単に通話料が半額になるのに、なぜか流行っていません。(正確には通話料20円/1分、10円/10秒以内)
私が思うに「なぜか」の答えは出ている気がします。「G-Call」のHPはあやしすぎです。そしてわかりにくい。ユーザに対し何をしたい企業なのかが、そこからは何も伝わってきません。むしろ怪しさのみが伝わり、詐欺られそうで速攻ブラウザを閉じます。

現在、私は「G-Call」を使っており、全く問題ありません。それどころか、ここのサポートは優秀です。仕様を確かめるため、2度ほどサポートに連絡したのですが、非常に気持ちの良いサポートでした。

G-CallのWebサイトは普通にアクセスしても非常に分かり難いため、簡単に流れだけ書きます。

  • G-Callにアクセス
  • 一番上の「スマホ発国内電話にG-Callを利用すれば~」という部分を押す。
  • 「まずは簡単無料登録」を押す。
  • あとは必要事項を入力して説明に従い登録します。

    (もしよろしければ、紹介者制度の項目に、私のG-Call顧客番号を入れていただけるとうれしいです。→「1150650」
    紹介されると最初に500ポイント貰えます。これは500円分の通話料に相当します。私には国際電話利用料の1%のポイントが貰える??、よくわかりませんがきっと私にも利点があるはずです。)


    [12月24日追記]
    現在、ポイントが250ポイントに減額されています。
    その代わり紹介者側(私)にも250ポイント加算されるようになったようです。

    なんだか、私が吸い取ってしまったようで申し訳ないのですが、それでもいいよ、という方だけ「1150650」を登録して頂けたらと思います。
    なお、紹介者の名前と電話番号は未記入のままで問題ありません。



    自動的に0063を追加してくれるアプリには「Prefixer」を使います。
    (メーカ純正の「G-Callアプリ」は使い勝手が悪く、あまりお勧めできません。)

    Prefixer
    253°Below
    価格:undefined  平均評価:4.6(583)




    同じようなアプリは他にもあるかもしれませんが、ここでは私が使っているものを紹介します。
    これで電話帳等からダイヤルしようとすると「0063」を付加するか否か(※)を、その都度選べるようになります。(ソフトバンク同士等)無料通話になる場合以外は「0063」でG-Callを使います。

    ※ ルールを作るときに「Advanced editor」→「Confirm call」→ Yes で選べるようになります。
    わからなければご質問ください。

    なお、G-Callは050plus等のIP電話ではないため、音質・遅延ともに普通の電話と変わりません。もちろん番号通知も問題なく、自局番号が相手に通知されます。
    今まで使っていて欠点は皆無です。


    別記事で 【Prefixerの設定方法について】 掲載しました。
    「Prefixer」の紹介 (「楽天でんわ」や「G-Call」を快適に利用する方法)
        
  • 91 件のコメント :

    1. G-CallはIP電話ではありませんが、G-Call050はIP電話で、当然電話の状況にモロ影響を受けると思いますが…
      ハッキリとIP電話ではありませんというの間違いない事なのでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます。

        G-Call」はソフトバンクテレコム回線を使った“普通の電話”です。
        G-Call050」は自社回線を使った“IP電話”です。

        G-Call」を使う分には劣悪な通信状態であっても、普通の携帯電話と変わらない通話が可能です。
        G-Call050」はtri*le*igh*さんのおっしゃるとおり、劣悪な通信状態にモロ影響を受けます。

        G-Call」は「IP電話ではありません。」

        もし、tri*le*igh*さんの疑問が解けなかったら、何度でもコメントください。

        削除
    2. 初めまして。こんにちは。
      お恥ずかしい話ですが、いまさらフィーチャー・フォンからスマホにしました。
      docomoの5千円で購入ってやつでEPERIA Aにしました。
      スマホにしたところ通話料無料分がなく、料金が高くなり困っている方がたくさんいらっしゃるようですね。
      それで、色々調べていたら、通話アプリなるものを知りまして。
      さらに調べて、こちらの0063G-Callにたどり着きました。
      ずいぶん前から0063ってあったんですね。

      050は、安いですが、相手に携帯番号が表示(通知)されないことから、
      少々通話料は高いですが、0063にしました。

      早速登録し、紹介者欄に入れさせて頂きました。

      ちなみに、通話料はソフトバンクから請求されるのでしょうか?

      ご返答頂ければ幸いです。

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます。
        そして紹介者のご記入ありがとうございます!

        はい。随分前からG-Callはあったようです。
        しかし、未だに認知度は低く、最高のサービスなのにもったいないです。

        さて、料金の件ですが、G-Callから直接請求されます。
        (ソフトバンクテレコムは、その回線をG-Callが使っているだけです。)

        即興の写真なので汚いですが、参考にしてください。
        このような請求書が送られてきます。

        http://1.bp.blogspot.com/-yWRrhkljleo/UbjD-tCSWEI/AAAAAAAAntQ/OVLt0XZS0vI/s1600/DCIM1312.JPG

        (コメント欄に写真が貼れないため、お手数ですがアドレスコピペで御覧ください。)

        削除
      2. ご返答、さらに画像まで、ありがとうございました。

        G-Callからなんですね~。了解しました。

        そうですね、私のように いまさら初スマホの人が、
        まだまだいるはずですから、050も含めて、
        電話サービスや電話アプリの認知度が上がれば良いのに、
        と思います。

        せめて、無料通話がなくても、説明や料金が高くなる可能性について
        注意等あっても良いと思います。

        私以上に無知な方―おばさん、お年寄り―(うちの両親などですね)
        のためにも、認知度アップすることを願います。

        この度はありがとうございました。

        今後も時間があるときは拝読させていただきます。

        削除
    3. わかりやすい記事ありがとうございます。
      G-Callのサービスを利用して電話をかけた場合相手の電話には発信者通知は今まで通りでるのでしょうか?それとも0063+携帯番号ででるのでしょうか??

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます。

        発信者番号は、今までどおり相手先に通知されます。
        相手先の電話帳に発信者の電話番号が登録されていれば、その電話帳に登録されている名前もちゃんと表示されます。
        つまり、相手からは「G-Call」からかけていることが全くわかりません。

        ただし、公式サイトによると「NTT固定電話には通知されない」となっています。
        しかし、私の実家の固定電話には表示されていたような・・・?
        固定電話への通知は近いうちに確かめてみます。

        削除
      2. 同じ「0063使い」です(G-COLLも使用契約していますし・・)もっと前・・。
        「日本テレコムIDCから0063を利用しています。」さて、「G-COLL」から発信された
        場合の発信者通知ですが・。「表示されます。その証拠に料金に消費税が転嫁されています。21円ですし・・ソフトバンクテレコムのリセール(要するにSIMでドコモの物を
        使っているのと同じですが(それはお書きですし・・))ですが、〝全部の回線を国内で行っている為、発信者通知が出来ます。」

        で、私の場合・「日本テレコムIDC」からソフトバンクテレコムに成った際に
        「法人向け大口」扱いになり、個人では受付けしてませんが、解約していませんので
        そのまま、「大口法人扱いで使用しています。(固定もそうですが・IP電話を使っていますので、私は使っていませんが、親戚は固定で今でも使っています。)

        余談が過ぎましたが『私の場合は、携帯は表示されますが、固定とPHSは不可です。』

        その代り・・「消費税は非課税ですし、(コールバックで掛ける為、国際電話扱いになる為です。)料金請求は使った時に3ヶ月後一度か3000円を超えた場合に請求が来ます。」勿論、どこに何分掛けたかも表記され(今ではペパーレスが多い中)便利です。

        消費税が掛かる掛からないのと「固定とPHSには通知不可(非通知とは出ないとPHS使いの友人に聞きました。」料金はG-COLLと同じです。ですが『消費税が非課税なので
        便利は良いです。』

        削除
      3. 桑原さん

        法人扱いでのご報告ありがとうございます。

        番号通知の件に関して、実家の固定電話で確かめる機会が無く、随分時間が経ってしまいました。

        桑原さんから頂いたコメントを機に、固定電話に番号通知されるかを確認しました。(個人契約の場合)
        その結果、NTTのナンバーディスプレイには番号が表示されました。
        PHSへの通知は未確認ですが、この流れだと表示されそうな気がします。

        削除
    4. はじめまして。

      ふとしたきっかけでG-Callを知り、使ってみようと思い使用している方を探してこちらに辿り着きました。

      こちらでご紹介頂いたPrefixerをDLしたのですが、こちらのアプリだとどこに電話をかけるときもG-Callでの発信になってしまいます。
      現在docomoのXCに契約している為docomo同士は通話が無料になるのでdocomoに発信するときはG-Callを使用したくないのですが、Prefixerでそのような使い方ができるのでしょうか。

      お手数ですが教えて頂けるととても助かります。
      宜しくお願いします。

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます。

        はい。Prefixerの設定で発信の都度、0063を付加するか確認するようにできます。

        Add rule
         ↓
        Manual
         ↓
        Outgoing
         ↓
        Title <適当に「G-Call」など>
        Add prefix <0063>
         ↓
        Advanced editor (詳細モードになる)
         ↓
        Confirm call <No → Yes>

        これで発信時「G-Call」を使うか選択肢が出てくるようになります。

        誤発信防止にもなり便利です。

        削除
      2. お礼のご返信遅くなって申し訳ありません。

        教えて頂いた手順でルールを追加したら正常に使えるようになりました!

        ご丁寧な対応ありがとうございました。

        削除
    5. このコメントは投稿者によって削除されました。

      返信削除
    6. この度は大変ご丁寧な解説を記載頂きまして誠に有り難うございます。
      現在携帯電話を法人として使っておりまして、もっと安く出来ないかと思い
      G-Callの記事を探しておりましたら、このサイトに辿り着きました。

      法人契約でソフトバンクのスマートフォンを使っているのですが、
      同じ携帯会社でございましたら、G-Callを使って通話しても無料になる
      のでしょうか(21-01時を除く)。

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます。

        G-Callを契約しても、そのスマホがG-Call専用回線になるわけではありません。

        まず、G-Callを契約することで、その契約した電話番号とG-Callが紐付けられます。
        そして、紐付けされた電話番号からの発信に「0063」を付加することによって、初めてG-Call回線が使用できます。

        つまり、発信の前に「0063」をつけなければG-Call回線が使用できません。
        従って、ソフトバンク同士で「0063」を付けなければ意図せずとも無料通話になります。
        なお、無料通話時間外であれば、ソフトバンク同士であろうが「G-Call」を使った方が安くなります。

        以上をご理解いただいた上で、ご質問にお答えします。

        G-Call回線を使った通話は、同じ携帯キャリアであっても無料にはなりません。しかし、G-Call回線を使わなければキャリア同士の通話になるため、キャリアのルールどおりに無料になります。


        もし、わからないことがあれば、些細なことでも結構ですので、何度でもコメントください(^_^)v

        削除
    7. いつも有益な情報ありがとうございます。

      偶然こちらのブログを見つけ、
      記事を参考に、G-Call、G-Call050を便利に使わせていただいております。
      おかげさまでcshipsimpleでG-call050を設定することができ、通話も出来るようになりました。

      1つ質問させてください。

      このエントリーの設定を参考に、普通のG-Call通話用に、Prefixerを使おうとすると、連絡先や着信履歴から、発信ボタンを押した後、「Confirm call」の画面で0063を付加する画面が出て、「Make call」ボタンを押せば、0063が付加された状態で発信ができると理解しているのですが、私の場合、発信動作に移行せずに、再びPrefixerのConfirm call画面が表示されてしまいます。

      このとき、再表示された時の「original#」は、本来の電話番号に0063が付加されたものになっています。ここで、、「Make call」を押すと、さらに0063が付加されるだけで、再びConfirm call画面が表示されます。以下繰り返しです。

      cshipsimpleと、Prefixerは併用できないのでしょうか?解決策をご存じでしたら、教えていただけると幸いです。

      当方の環境は、docomo galaxyS3 Android4.0です。
      通話関係のアプリは、cshipsimple、Prefixer、G-Call、G-call050です。

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます。

        私も同じ現象を確認しました。
        どうやら、Prefixerによる発進後に、CSipSimpleの「ダイヤラー統合」の確認が行われていることに起因しているようです。(=永久ループ)

        Prefixer側で「0063」で始まる番号にはPrefixerを使わない設定にしても、発信確認処理だけは行われてしまうようで、結局ループしました。
        設定だけでは解決策が見つかリませんでした。
        もちろんCSipSimpleの「ダイヤラー統合」をせずに切り離せば、この現象は起こりません。

        今のところ手間ではありますが、IP電話を使う場合はCSipSimpleから直接発信するしかなさそうです。

        引き続き何か策が無いか検討します。
        特にPrefixer以外のアプリを使った場合を考えてみようかと思います。
        (今まではPrefixerで必要十分だったため、他を検討したことがありませんでした。)

        Goさんも何か解決策を発見されたら教えて頂けると助かります。

        削除
      2. 通話後に「CSipSimpleを使用」か「モバイルを使用」かが残るのですが、SCipSimpleの設定でこの現象を回避出来ました。

        フィルター
         ↓
        モバイルを使用
         ↓
        フィルターを追加
         ↓
        「直接呼び出し」「次の数字で始まる番号」「0063」
         ↓
        保存


        なお、Prefixer以外のアプリも、それらしきものを複数種類試してみましたが、うまくいくものは1つもありませんでした。

        削除
      3. お返事ありがとうございます。

        Prefixer側で「0063」で始まる番号にはPrefixerを使わない設定というのが、こちらでは分からなかったのですが、教えていただいたとおり、CSipSimple側で、「モバイル-フィルター-直接呼び出し・0063」の設定をしましたら、たしかに0063で発信できるようになりました。

        Prefixerによる発信は解決したのですが、他に気づいた点が2つありました。

        1.発信履歴から再度発信をしようとすると、Prefixerは、0063を付加した発信履歴を読み取るので、「Confirm call」画面の「original#」が、0063を付加したものになる。この場合、発信履歴からは0063なしの元の番号でかけることが出来ない

        ただし、これについては、Prefixerの設定で、
        Actions
         ↓
        Add number to call log
         ↓
        Original number

        にすることで、発信履歴に0063をつけないことが出来るため、回避できました。

        2.「Confirm call」画面で「Dial Original」を選択した場合で、「モバイルを使用」で発信すると、1回目は発信に失敗して、「Confirm call」画面に戻ってしまう。ここで、もう一度、「Dial Original」を選択すると、今度はモバイル発信できる。
        といった具合に、微妙に不安定な部分がありました。
        なお、「CSipSimpleを使用」を選択した場合は、一発で発信に成功しています。


        私はdocomoのXiを使っており、G-Call、G-call050、通常発信(docomo同士)の3種類を、CSipSimpleとPrefixerを組み合わせることで、ほとんどアプリケーションを意識しないで使い分けられる、こちらのブログの方法がお気に入りです。

        「Dial Original」が一発でかかれば、ほぼ完璧だと思いました。

        追伸:エントリー違いですが、G-call050をCSipSimpleで使う際の、各種パラメーターの最適化の記事、楽しみにしています!

        削除
      4. またまたまた~!
        パラメータの最適化はGoさんのために残しておきます。お譲りします。
        と、冗談のようで半分は本気です(;・∀・)
        パラメータ難しいですね。いずれ煮詰めて行きたいとは思っています。
        現在わかっていることは下記のものだけです。
        ・「音声検出」は「無効」にした方が、相手が聞き取りやすい。
        ・デフォルト状態のエコーキャンセルなら無い方が相手は聞き取りやすい。

        ・・・と、びっくりして追伸に最初に答えちゃいました。


        情報ありがとうございます。
        「Original number」は知りませんでした。これは便利です。
        いままで「0063」が付加された状態の発信履歴を「Dial Original」で使っていました。

        私の環境は、2の状況においても永久ループでした。
        (ドコモ回線 P-06D Android4.0.4)


        なお、「0063」で始まる番号にPrefixerを使わないルールは下記のとおりです。
        (?!0063.*).*
        これを設定してもループの回避には役立ちませんでしたが、私の環境のみという場合もあり得ます。
        もしよろしければ、試してみてください。

        削除
    8. こんばんは。はじめまして。私も0063サービスを初めたので興味深く記事を拝見しました。私はiphone利用なのでPrefixerのアプリをインストールしました。初期設定は、空欄に0063と入力して、add prefixes all contactsを押すだけでいいのでしょうか?またルールを作るときの「Advanced editor」はiphone版の場合、どこをさわればよいのでしょうか? 以上質問ばかりで恐縮ですがもしお分かりになりましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

      返信削除
      返信
      1. (iPhoneユーザのコメント求む)

        yochikaさん

        私はiPhoneを持っておらず、iOS版の挙動がわかりません。
        申し訳ありません。

        他のiPhoneユーザのコメントがいただければいいのですが・・・

        近々iPhone4sを購入しようと考えているので、それまで待っていただければ確認します。

        削除
      2. wertさま、こんばんは。ご返信ありがとうございます。またiphoneまで購入して検証してくださるとのことで、
        ありがたいやら申し訳ないやらで恐縮です。得に急いではおりませんのでゆっくり結果の方お待ちしております。どうもありがとうございました。

        削除
    9. yochikaさん

      iPhone4sを購入したので試そうと思ったところ、iOS版の「Prefixer」はAndroid版と全くの別物でした。

      これでは本記事の動作はしないはずです。
      iOS版は、電話帳に登録された番号自体を書き換えるものではないでしょうか。
      (電話帳が0件のため未確認です)

      何か代替アプリがないか探してみますね。
      もうしばらく気長に待っていただけると助かります。

      返信削除
      返信
      1. wertさま、こんにちは。

        早速お試しいただきありがとうございました。別物と聞いて安心しました。おっしゃるとおりios版は電話帳に登録
        された番号自体に0063を追加書き換えするもののようです。

        今でも不自由なく使用できていますが、もしもっとよい代替アプリがございましたら教えて下さい。
        今回わざわざ、早々にご検証いただき感謝してます。本当にありがとうございました。

        削除
    10. はじめまして

      いつも、有益な情報ありがとうございます。

      docomo大好き意図せず3台持ちです。
      (パソコンとセット割とかで)

      さてgcall こちらではじめて知りました。
      さっそく、紹介者番号入力させていただきました。

      携帯発携帯、まだ30円/1分 表示ですね(ログインして、使い方のページ)

      基本使用料がいらないのもすごいですね。

      私は、ガラケーで使用させていただいてます。
      N-07A なんですが、プレフィックス機能がついていて、
      0063を登録できるので
      超便利です。

      050plusに入っていたのですが、アプリから立ち上げるのが
      面倒なこともありあまり使わないので、解約しました。

      こちらの他のページの情報で
      ①050gcallとfusion ipの転送&留守電活用
      (050メッセージがない)
      ②基本使用料と通話料金でトータルコスト
      ③変則3台持ちも勉強中です。
      教えてもらいたいことを整理中です。
      また来ます。

      ありがとうございます。

      返信削除
      返信
      1. hikaruさん

        コメントありがとうございます。

        私でお力になれることがありましたら、いくらでも協力させて頂きますのでなんでも聞いてください。
        複数の記事に、それぞれ質問などを書い頂いても構いません。


        紹介者番号の入力ありがとうございました!

        削除
    11. 先日、NICOSの宣伝メールでG-Callの存在を知り、
      公式HPがあまりにも怪しかったので、評判を調べていたら
      こちらにたどり着きました。

      prefixerの設定方法もわかり
      とても参考になりました。

      スマホの通話料が悩みの種だったので
      それが解決し、大変嬉しく思っています。

      返信削除
      返信
      1. まりもからすさん

        コメントありがとうございます。

        G-Callの怪しさは半端じゃ無いです。いま見ても、一体なにがしたい企業なのかわかりませんでした。
        なお、勝手にコシヒカリや桃などが送られてくることはありません(笑)


        もう最近は、G-Callあってこそのケータイだと思えます。

        削除
    12. 初めまして。
      K5と申します。

      とてもすばらしい情報を提供されてて
      とても興味がありますが
      いまいちピンと来ません。。。

      GALAXY NOTEⅡ(docomo)を使っています。
      (Xiパケホーダイライト)
      機種変して3か月経過。
      2年契約で分割支払い中。

      iPhone5sの発売が決まって
      メイン回線をiPhone5sにして
      タブレット機としてGALAXY NOTEⅡを使いたい。
      ゆくゆくはdocomoからiPadminiが出ればそれに替えたい。

      やはりプリモバイルで弾を仕込んでおいて
      iPhone5sにMNPで乗り換えるのが有効でしょうか?

      返信削除
      返信
      1. k5さん

        コメントありがとうございます。

        現状ではドコモからiPhone専用プランが発表されたばかりで何とも言えません。申し訳ないです。


        >やはりプリモバイルで弾を仕込んでおいて
        >iPhone5sにMNPで乗り換えるのが有効でしょうか?

        この手順ですと、プリモバイルで作った弾に与えられた電話番号がMNPによりiPhone5Sに移り、タブレット機側にメイン番号が移ってしまいます。
        (現在使用中の電話番号が変わってしまう。)


        いずれにしても、もう少し様子見です。

        削除
    13. はじめまして。
      昨日g callを登録したものの怪しげなサイトが気になりアチコチ彷徨ってこちらに辿り着きました。
      怪しいのは通販みたいなサイトだけだったのですね。
      貴ブログの記事読んで安心しました。
      有難うございました。

      10年以上auユーザーなんですが、auは長期ユーザーへの配慮もないし乗り換えようかと…
      またその節はご指南ください。

      これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

      返信削除
      返信
      1. haruruさん

        コメントありがとうございます。

        >怪しいのは通販みたいなサイトだけだったのですね。

        はい。それと毎月の使用料金のお知らせに、チラシ(コシヒカリ系)が同封されています(笑)
        それ以外のセールスは経験したことないです。


        >10年以上auユーザーなんですが、auは長期ユーザーへの配慮もないし乗り換えようかと…
        >またその節はご指南ください。

        了解です。私でわかる範疇でしたらいくらでもお手伝いさせて頂きます。
        楽しみにしていますね。

        こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

        削除
    14. Prefixerの設定がわからなくて、探していてこちらに来ました。

      以前お世話になったrenaです。

      Prefixerの設定で、

      Add rule
       ↓
      Manual
       ↓
      Outgoing
       ↓
      Title <適当に「G-Call」など>
      Add prefix <0063>
       ↓
      「Advanced editor (詳細モードになる)」この後がわかりません。

      「Advanced editor」を押すと、「Rule enabled」にチェックが入っていて、「Confirm call」という項目がありません。

      どうしたら良いでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. renaさん

        「Advanced editor」を押すことによって、ルール作成モードが変わっています。
        「Advanced editor」を押したあと、下の方をよく見てみてください。
        「Confirm call」という項目ありませんか。(私の場合は一番下から2番目)

        削除
      2. 項目がないので、お尋ねしたのですが(涙)

        削除
      3. renaさん

        アプリの管理から「強制停止」→「データを消去」→「アンインストール」し、その後アプリを再度インストールしてみてください。
        それでクリアできないようだと、もう私では対応できず、アプリの作者に対応してもらうしかありません。

        不具合発生時のスクリーンショットと、端末名及びOSバージョンを教えて頂ければ、私から作者に不具合報告してみますよ。

        削除
      4. 有難うございます。
        もう一度やってみます。

        削除
    15. はじめまして。
      050のIP電話について調べていてこちらのブログにたどりつきました。
      この記事でgcallの0063のサービスを知り、遅延が発生しないということで、早速申し込みました。申し込みの際、紹介者番号を使わせてもらいました。ありがとうございます。
      こんなに便利なサービスなのに知名度が低いのが不思議ですね。
      これからもブログを拝見させていただこうと思っております。
      ありがとうございました。

      返信削除
      返信
      1. turugisanさん

        コメントありがとうございます。
        また、紹介者番号のご記入ありがとうございます。


        >こんなに便利なサービスなのに知名度が低いのが不思議ですね。

        G-Call、すごく良いサービスですよ!

        しかし、公式サイトのQ&Aに
        Q:「怪しいサービスではないのですか?」
        A:「第一種通信事業者が~~~正式なサービスです。」

        とあるぐらい、普通の人から見たら怪しいのだと思います(^_^;)


        これからもよろしくお願いします。
        結構間違ったことも書きますので、そんな時はご指摘頂けると助かります。

        削除
    16. はじめまして。数か月前から、MNPを考え、長らく張り付いて読ませて頂いてました。
      今月が”誰でも割”の更新月だったので、妥協も有りましたが、本日、初のMNPをしてきました。
      早速G-Callに登録しようと思い、お礼がてら、紹介番号を入れようと思ったのですが、
      紹介番号の他に、紹介者の名前と電話番号を入れる欄があるのですが、空欄で大丈夫なんでしょうか? それとも名前と電話番号は、最近入れるように変更になったのでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. septemberさん

        はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。

        以前から、G-Callの紹介者欄には名前と電話番号もありました。
        ここは空欄のままで大丈夫です。

        わざわざ確認して頂きまして、ありがとうございます!

        削除
    17. 0063plus
      https://play.google.com/store/apps/details?id=info.nilposoft.android.prefixplus

      有料アプリになりますが(150円)、日本語のアプリでG-Callに特化した作りになっているようです。

      >通話料無料、もしくは時間帯限定で通話料無料の相手の電話番号を登録してプレフィックス付加を自動化する事も出来ます。
      (Google playより一部抜粋)

      との事で非常に気になります。
      どなたか使用されている方がおられましたらレビューをお願い致します。

      ステマじゃないですよ^^

      返信削除
    18. はじめまして。daimonziと申します。
      検索のすえたどりつきました。
      Prefixerと「186」「184」の使い方をお願いします。非通知設定にしており通知可の相手のみあらかじめ
      186をつけた番号を電話帳登録しています。その状態で使うと0063186・・・の順になって電話が
      かけられません。何か解決方法はないでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. daimonさん

        コメントありがとうございます。

        すみません。現在、確かめられる環境がなく憶測です。


        Prefixerで以下ルールを追加してください。

        When number matches:186.*
        Remove characters:186
        Add prefix:1860063
        Confirm call:お好みで

        そして追加したルールの順位を、元あったルールより上位にしてください。(以下操作方法)

        Rules(ルール一覧)の画面で「新しく追加したルール」を
        ロングタップ → 「Move rule up」


        これでできないようでしたら、またご連絡ください。
        ちゃんと確かめられる環境を作ります。
        (現在、旧端末で新SIMを認識しない状態です・・・。)

        削除
      2. ご連絡ありがとうございます。
        ご指示通りしてみましたが、やはり0063186・・・・の順になり
        電話をかけることができませんでした。
        やはり電話帳で登録している186を消去ですかねぇ。
        よい方法が見つかればお手すきの時にでもお願いします。

        削除
      3. daimonさん

        上の設定を試してみたところ、問題なく「1860063」が頭につきました。

        疑ってしまうみたいで申し訳ありませんが、
        .(ドット)の確認や、追加したルールの優先順位をもう一度見直してみてもらえますか。

        削除
      4. 何度も申し訳ありません。
        ルールを全て削除して、再度設定しなおしました。
        ご指摘通りだったようで、無事解決しました。
        大変たすかりました。ありがとうございます。
        また、わからないことがあればよろしくお願いいたします。

        削除
    19. ちょっと教えてください。アンドロイドのスマホで、アプリの設定の箇所を押すと、”あなたが契約していいる携帯電話会社を選択してください"とあります。わたしのスマホは、イーモバイルなので、選択の種類が、ドコモ、au、ソフトバンク、ウイルコムしかないので、選択できない状態です。選択の種類に候補がない場合は、なんでもよいのでしょうか。何を選んでも、問題なさそうには思います。

      返信削除
      返信
      1. Kenji Aokiさん

        スマホの初期設定画面のことでしょうか?
        「イーモバイル」=「ソフトバンク」なので、ソフトバンクを選んでおけば間違いないと思いますよ。

        削除
    20. はい、初期設定画面です、回答のほどありがとうございました。

      返信削除
    21. wertさん

      お久しぶりです。以前G-call050のSip情報取得でコメントさせていただきましたGoです。

      ご存じかと思いますが、先日、楽天から、「楽天でんわ」がリリースされましたねー!
      http://denwa.rakuten.co.jp/

      「Prefixer」でも使えるのか興味深いところです(HPに、プレフィックスの番号が書いてあるので、使えそうですが)。

      でもまだ、g-callの0063 の方がアドバンテージがありそうですね。
      ・10円/30秒 が非課税
      ・国際電話対応
      ・G-call050 も使っているなら、請求が一本化できる

      国際電話使わない&楽天カード持っている人なら、楽天でんわも選択肢になるかもしれませんね(ポイントが2倍になるので)。

      返信削除
      返信
      1. Goさん

        お久しぶりです。

        ついに楽天が参入しましたね。
        しかし、後発の「楽天でんわ」はG-CallやBrastel以下のサービスで、心がトキメキません・・・。

        Prefixerは多分使えるでしょうね。
        「楽天でんわ」専用アプリもプレフィックスを追加しているだけのようです。

        ポイントを加味してもG-Callの方が優れているため、楽天でんわ自体にはやはり興味は持てません。
        しかし、大手の「楽天」が第三者課金サービスに参入してくれたおかけで、通話料に競争が生まれるのではないか、と期待しています。

        これが起爆剤となって、キャリアの通話料にも何らかの変化が現れれば嬉しいです。

        削除
    22. このコメントは投稿者によって削除されました。

      返信削除
    23. wertさん はじめまして

      こちらの記事を見て、3ヶ月くらい前からG-Call利用しています。
      本当に通話料金が安くなって、感謝しております。
      プレフィクスは、最初wertさんお薦めアプリを利用しようと思ったのですが、
      利用方法がよく分からず(^_^;)。。。
      結局は通話アプリの付加機能を利用していました。
      が、今は前スレで書かれていた方もいましたが、
      「0063plus」という有料アプリを利用しています。

      快適&通話料も抑えられていますよ(´▽`)
      ありがとうございました!

      返信削除
      返信
      1. Miyuki Oagasawaraさん

        「0063plus」はPrefixerを真似て、且つG-Callに特化して作ったように思えます。
        「英語がまったくダメ!」と言う方には良いのかもしれませんね。
        かくいう私は「英語がまったくダメ」なのですが、Prefixerで何とか使えちゃっています。(^_^;)

        「0063plus」は試す機会がなかったのでご報告助かります。
        ありがとうございました!

        削除
    24. 大変いい情報に巡り会いました。感謝です。050Plusを使い始めたのですが、友人達に050番号を教えて電話帳に入れてもらう時点で「何だよ、面倒くさいなあ」。使っていると時々「よく聞こえねえや」…で、かなりめげていました。0063はすばらしい。通話量が少ないので、050Plusの基本料が割高となり0063と総額でほとんど違わなくなっています。ならば通話品質(遅延)で断然0063の勝ちとなりました。アプリは0063plusを使っています。
      なお、申し込み時に紹介者ありと申告いたしました。

      返信削除
      返信
      1. yygotouさん

        コメントありがとうございます。しかも紹介者の登録までして頂き感謝です!

        そうなんです。通話時間が少ないなら050を使うよりも、このG-Callを使ったほうが絶対に良いです。
        プレフィックス付加系のアプリを使えば全自動ですしね。

        このサービスは意外と広くは知られていないので、ご友人にも教えてあげてください。

        ・・・非常にG-Call社員チックなセリフを言ってしまいましたが、本当に良いサービスなので万人にお勧めできます。
        ちなみに私が社員なら、あのHPを改善したいです。

        削除
    25. はじめまして。
      このHPを参考にいろいろやってみようと思っていますが、とりあえずG-Callを登録しました。
      紹介者の欄にG-Call顧客番号を入力したのですが、名前と電話番号は未記入でよかったのでしょうか。
      あと、付与ポイントが250ポイントとなってました。減額ですかね?

      返信削除
    26. naoppyさん

      コメントありがとうございます。

      更に紹介者の登録もして頂きありがとうございます!
      これの名前と電話番号は未記入で大丈夫です。

      付与ポイントが250ポイントとのこと、確認してみました。
      たしかに・・・500ポイントだったものが、いつからか250ポイントに減っています。

      その代わり、なんと紹介者側にも250ポイント付与されるようになっていました!
      なんだか嬉しい半面、私が250ポイント分吸い取ってしまった気がして、大変申し訳無い気持ちにもなります。

      ということで、今現在はポイント250で確定です。

      返信削除
    27. はじめまして。こちらの通話料削減を考えてこちらの記事にたどり着きました。



      他に、月々サポートの記事もとてもわかりやすくて参考にさせていただきます。

      (5月付近が解約月に近いため)

      こちらの記事内容を最新版としてアップデートすることは可能でしょうか?



      というのも、コメント数が多すぎてお勧めされている「Prefixer」で使用できるかがよくわからなくて・・。できたら宜しくお願いいたします。



      尚、紹介登録としてさせていただきました。

      これからも拝見させていただきます。

      返信削除
    28. 副団長さん
      コメントありがとうございます。

      >こちらの記事内容を最新版としてアップデートすることは可能でしょうか?

      Prefixerの使い方については、別記事で紹介しています。(Prefixerについての集大成のつもりです。)
      参考にして頂けたらと思います。

      なお、記事中にも設定方法へのリンクを追加しました。
      「Prefixer」の紹介 (「楽天でんわ」や「G-Call」を快適に利用する方法)

      紹介者登録ありがとうございます!

      Prefixerの設定は一度設定してしまえば、あとは全自動なので非常に便利です。
      何かわからないことがありましたら、些細な事でもご質問ください。

      返信削除
    29. toshihiko nacada2014年2月16日 10:19

      お久しぶりです。
      xiガラケーとnexusの2台持ちにして、半月になります。ガラケーの方は、プレフィックス設定で0063を入れていますが、Mydocomoで見ると通話料金千円超えてます。
      という事はG-callの設定が出来ていないと言うことでしょうか?

      xiwにしても料金が既に五千円を超えてmax行けばxiライトよりも、高くなりそうです。
      完全に通話のみにして、i-modeを斬ってしまうしかないのでしょうかね。?
      今日、nexus側でドコモメール受信できる様になったのでガラケーは、「転送でんわ」にしてnexusのみで運用できないと思ってます。

      何か、対策はないでしょうか?

      返信削除
    30. 初めまして、スマホが存在しない時代からのG-CALL利用者です。
      最近の申込方法がどのようになっているのかは解りませんが、以前G-CALLは申込後に完全登録まで2~3日間登録日数が必要でした。もしかしたら、その影響かもしれません。

      返信削除
    31. toshihiko nacadaさんこんにちは。
      G-call利用歴10年近くなりますが、ガラケーは0063加えた電話番号を電話帳に登録してない状態でしたら、電話かけたい相手の番号を表示させた画面で通話発信する度にメニューボタンや機能ボタンよりプレフィックスつけて発信する操作をしないと電話番号の頭に0063つけて発信しないです。プレフィックスに0063設定しただけでは0063発信しません。
      Xiパケホーダイダブルについては何でi-mode通信ごときで五千円超えちゃうのかはわかりません…(すいません)。ヘビーにアプリDLしたりYouTube見まくったりしてるのかリしら????

      返信削除
    32. toshihiko nacada2014年2月16日 14:53

      返信ありがとうございます。
      そーなんですか?。
      設定さえすれば付加されるものと思ってました。
      いちいち、メニューを操作するのは現実的ではありませんね。スマホのように全自動にはならないとは。(T T)
      ガラケーは、元々galaxyに挿していたsimをxiWでパケ漏れを防ぐつもりでしたが、iDやら、なんやらの設定で通信して500MB超えちゃいました。メールだけなら、1日100KBぐらいです。

      このsimの番号は会社で登録してある番号なので、nexusの番号に変える手続が面倒なもんで。
      寝かせないで、ガラケーで使うことにしました。

      転送でんわを使えばnexus側で着信しますが、掛ける場合、ガラケーから掛ける必要があるので
      なんとか、自動でG-callを使えればいいのですが。

      返信削除
    33. toshihiko nacada2014年2月16日 15:58

      今ほど試してみたら確かに相手を呼び出したところで機能を押すと「プレフィックス」と出てそこで登録すれば0063が付加されるのがわかりました。
      スマホみたいに自動で付加されるものと勘違いしてました。

      ご指摘ありがとうございます。

      返信削除
    34. 0063つけてよく電話かけるところは、電話帳に0063つけた番号と本来の番号どちらも登録しておけば後々0063でかけやすい状態になりますが、登録完了するまでがいちいち面倒な作業になります。。。。
      ガラケーで0063発信は自動的にはいかずなかなか面倒です(笑)

      返信削除
    35. toshihiko nacada2014年2月16日 21:03

      今、やっと良く掛けそうな番号を登録出来ました。
      もう、ガラケーは懲り懲りです。
      多分、パケW,max行くんで明日から、galaxyに挿し替えしようかな。
      スマホに慣れるとガラケーはとにかく、使いづらいです。

      返信削除
    36. toshihiko nacadaさん、トトリンさん、まおさん
      まとめてすみません。

      私はガラケーでプレフィックスを運用したことがないので、フォロー助かります。
      私もtoshihiko nacadaさん同様、登録すれば勝手にプレフィックスが付加されるものと思っていました。
      逆に、ファミ割番号に付加させないようにするためにはどうするんだろうなって思っていたぐらいです。

      転送でんわについては、転送時にドコモへの料金が発生し、2重課金となりますので、もし相当数の着信がある場合はご注意ください。
      なお、転送について、海外3社ぐらいを回しまくって無料となる方法を探しましたが、うまく行く方法は今のところ発見できていません。(きっとありません)
      (フリーダイヤルを取得してそこに転送すれば?とも考えましたがダメでした。)

      返信削除
    37. toshihiko nacada2014年2月17日 6:11

      まお様、返信ありがとうございます。
      手続きは既に去年に済ませています。
      上記にある様に私の勘違いでした。
      返信遅くなりすみません。

      返信削除
    38. はじめまして、記事を拝見させて頂き
      「G-Call」 を申込み致しました、顧客番号は入れておきました。
      アプリで「Prefixer」こちらをインストールしようと思っていますが、料金はかかりますか?
      購入代金?月々の料金?
      お手数ですが回答よろしくお願いします。

      返信削除
    39. にんさん
      コメントありがとうございます。
      また、番号登録もありかとうございます。

      「Prefixer」はアプリ内購入なども一切なく、完全に無料です。

      返信削除
    40. はじめまして。通話アプリで楽天でんわを使ってみようかといろいろと検索していたら、ここにたどり着き、もっといいものがあるじゃないかということで使ってみることにしました。
      顧客番号、入力させていただきます。これから登録します。

      返信削除
    41. たろきちさん
      コメントありがとうございます。

      金額は楽天でんわよりG-Callのが安いですし、昔からあるサービスなので安心して使えます。(HPは怪しいですが・・・。)
      もし、何かわからないことがあったら些細な事でもコメントくださいね。

      番号登録ありがとうございますm(__)m

      返信削除
    42. toshihiko nacada2014年3月6日 21:25

      質問です。
      先月、イーモバに転入した嫁のスマホですが、やはり、通話料金が掛かってます。
      (今月に関しては私のnexusは掛かってません。単に電話で使ってないから。)
      私のgalaxyからsimの入れ替えした、ガラケーは、掛かってます。
      今日、ガラケーの着信履歴を見ていたら、あることに気付きました。

      こちらから掛ける場合、ちゃんとG-callが適用しますが、向こうから掛かってきて出れなくて、着信履歴からリダイヤルすると0063が付加されないため、通話料金が発生する様なのです。

      やはり、設定でなんかの項目でnoではなく、yesで発信確認するしかないのでしょうか?

      私はともかく、嫁にそんな事言ったら殺されます。てか、スマホ投げつけるかも。
      うちのは、凶暴な戌年なので、、、、、。

      暇なときにでも、おすえてくらさい。

      返信削除
    43. toshihiko nacada2014年3月7日 18:25

      嫁は、イーモバのアローズです。

      何か、私の設定が間違ってるのかな?
      Googleplayのカード、買ったので日本語版買おうかな。
      でも、設定は変わらないはずですよね?。
      なんだろう?

      返信削除
    44. とても参考になりました。早速家族で登録させて頂きます。
      顧客番号入力させて頂きます。
      有益な情報ありがとうございました。

      返信削除
    45. toshihiko nacadaさん

      一度ゼロから設定しなおしてみてはどうでしょうか。
      理屈としては着信履歴からでもできないはずはないのですが・・・。

      Allowsだけ特別?だったりするとわからないのですが、そんなことないと思うのですよね。

      返信削除
    46. toshihiko nacada2014年3月9日 9:42

      うーん。確かに朝方私のガラケーに電話しても、0063が付加されないようです。

      もう一度、アプリのインスコからやってみます。

      話が違いますが、wert様はnexus5には興味がないのでしょうか?
      先日、ジョーシンでMNPで32GBが一括0円となってました。(必須保険525円)
      iphoneよりも使えると思うのですが。
      価格comでG2持ってる人の書き込みによると、G2はやはり、nexusに比べるとモッサリしてるそうです。

      Google+でnexus板で友達になって頂けたら、嬉しいのですが、、、、。

      返信削除
    47. toshihiko nacada2014年3月9日 12:00

      やはり、インスコし直したら0063が付加されました。ありがとうございます。!

      返信削除
    48. moominさん
      コメントありがとうございます。

      これからPrefixerもお使いになると思いますが、最初は英語でとっつきにくいです。
      ですが、一度設定してしまえばそのままずっと使えます。

      何かわからないことがあったら些細な事でもコメントください。
      番号登録ありがとうございますm(__)m

      返信削除
    49. toshihiko nacadaさん

      奥様が凶暴化せずにすんで良かったです(笑)

      Google+は幾度か登録しようと思ったのですが、Googleの他サービスと連携し過ぎで断念しました。
      非常に嬉しいお誘いなのですが、Google+自体を使っておりません・・・。申し訳ありません。

      なお、Nexus5には興味ありますが、それはスマホとしてではなくPCとしての興味です。
      入手したらAndroidは消去、他OSをインストールしてサーバとして使いたいな、なんて。
      しかし、妄想が先行しているだけで具体的なプランはゼロです。
      (G2を持っていなかったら、私のメインスマホはNexus5になっていたと思います。)

      返信削除
    50. toshihiko nacada2014年3月10日 9:45

      お返事ありがとうございます。
      nexusはまたの機会ということで。


      話がかわりますが、hittiさんでしたっけ?(SH-07Dの)
      その記事拝見させて頂いて、そうだ!うちにもあるじゃないか!。


      早速、SIMの入れ替えして使ってみました。
      嫁に持たせていたときは、使いづらいなぁと言う印象でしたが、ガラケーとほぼ同じ大きさ、厚みは逆に薄い。いいじゃないですか!
      おサイフも設定してBTテザリングも手こずりましたが無事開通。
      なんと言っても、prefixerが使えるのは有難いです。googleplayカードで購入した0063plusと二刀流です。
      放ったらかしにしてて、存在すら忘れてました。
      もう少しでhittiさんに格高?で売る所でした。「hititiさんごめんなさい。」
      別にgalaxyでも良かったのですが、nexusとの二台持ちなら、SHですよね。
      しばらく、これで行って見ようと思います。
      有益なお言葉ありがとうございます。
      やはり、あなたは「神」です。

      返信削除
    51. toshihiko nacadaさん

      SH-07Dはガラケーとして使うと(余分な通信を行わない状態)、1週間放置で半分程度の電池消耗です。
      prefixerも使えることから、ガラケーよりもガラケーらしくなります(笑)

      返信削除
    52. はじめまして
      大変興味深い記事を拝見でき、ラッキーでした!
      実は昨日格安simでのスマホと、ガラケーの2台持ちに替えたばかりなのですが、こちらのG callは、SNS付きocnモバイルoneのsimカードを挿したスマホで使えますでしょうか?
      または、大昔の、ausimを挿したガラケーW62Pで使うことは可能でしょうか?

      返信削除
    53. たまごさん
      コメントありがとうございます。

      >G callは、SNS付きocnモバイルoneのsimカードを挿したスマホで使えますでしょうか?

      残念ながら使えません。
      どうしても音声回線が必要になります。

      >ausimを挿したガラケーW62Pで使うことは可能でしょうか?

      G-Callの利用に機種制限はありません。
      ただ、W62Pにプレフィックス機能があるか、無いかで使い勝手はかなり変わります。

      プレフィックス機能については、ガラケーであれば大抵ついているとは思いますが、W62Pについては分かりません。
      W62Pの取説に書いてあると思いますので(あれば)ご確認ください。

      なお、プレフィックス機能がなくても、もちろん利用はできます。
      その際は電話帳に0063付きのものを追加する(全員分)と使いやすくなると思います。

      返信削除
    54. 【1202565】

      こちらの顧客番号から入ると500円分もらえるとgcallのHPに書いてありましたので、一応お知らせしておきます。

      まあ、紹介者側が250円分もらえないのが欠点ですが…(笑)

      返信削除
    55. 顧客番号使わせていただきました。有り難うございます。
      こちらの情報は大変役立ちます。LINE scydo G-callをこの記事を参考に使っています。
      G-CALLはサポートも良いです。
      scydoでは登録に少し手間取りました。と言うのも全て英語ですので英語苦手な方は大変と思います。でもわからない単語はグーグル翻訳すれば大丈夫でした。
      このサイトをお気に入りさせていただきます。
      日本国内にはこの情報が少ないので役にたちます。

      返信削除
    56. ゆうさん
      コメントありがとうございます。
      また、お気に入り登録して頂けて嬉しいです。

      私も英語が得意ではなく、英語サイトで分からない部分はすぐにGoogle先生に聞いちゃっています(^_^;)
      便利な世の中になりました。

      番号登録ありがとうございました!m(__)m

      返信削除
    57. 以前より色々参考にさせて頂いております。一押しのGcallの登録時に顧客番号も
      使わせ頂きました。ありがとうございました。
      現在も良好に使用しているところです。

      そこで、Gcallについて最近気になることがありましたので質問致します。
      6月の請求分を確認していたところ、スマホ自体の通話時間と請求明細の通話時間に30秒の誤差が毎回出ています。
      (使用しているのはiPhone5sで、通話履歴からの通話時間で比較しています。)
      例えば23秒で10円の請求がありますが、電話はしない方で、そんな短い通話も記憶にない為、もしかして発信した時点から料金発生しているのでしょうか?

      どうしてもそう思わざるを得ない気がして…、というのも、以前Yahoo!の書き込みに
      そういった内容のものがありました。その方も確証はないというような感じでした。

      通話履歴からの通話時間は1分で、請求は1分30秒。そもそも計測の仕方自体が違って
      のことなのか、相手が電話にでなくても掛けるだけで本当に料金発生してしまうもの
      なのか。このモヤモヤを解決して頂けないでしょうか。

      初心者で、実にくだらないとは思いましたが投稿させて頂きました。

      返信削除